So-net無料ブログ作成
グッズ ブログトップ

やる気無しフィフティーの日常(003) [グッズ]

blog00193.jpg

かれこれ何日散歩に行ってないのだろうか、寒くてサボリまくって身体もまたなまって来てるようだ(避けられない老化)。
肩、腰、全身の節々が少し痛いし動きが悪い。
散歩に行くぞ今日こそは!とか考えていても寒くて部屋から出られないダメな50過ぎのおじさんか・・
まぁいいや、そのうち起動スイッチが入るだろう、いや入らないから来週こそまた歩きに行くか。

話は変わって仕事で私の営業車(タクシー)が9年ぶりに新車になったのだけど、私は今までの車でいい、気を使って無駄に疲れるだけだからいらない!乗りたい奴にあげてくれと、言ったのだけど、私の相方が腰が痛くて古い車は辛いという事で新車をよこせ!と言ったらしく、私としては気が進まないが車を交換されてしまった(どうせ新車なんか乗っても客の行先は変わらない初乗りばっかりの仕事なんだしこの仕事は客の行先次第、長距離乗ってもらわないと売り上げが上がらないのだから本当に古い車で十分だと今でも思ってる)。
まぁ会社の運行及び上層部は新車は売上の多い順に回します。などと言っているが私など気が向かないと直ぐ「今日は休み!ガチャン!!」って電話して休んでばっかりで売り上げなど最下位をガッチリキープしてる四天王運転手に新車を任せるって事は私をひとかどの人と、ひととなりを見て車を配車したんだな。と運行には一言嫌味を言ってやりましたけど(ニヤリッ)。

そんな訳で新車で気を使いながら仕事を始めました、寒さでトイレ(小)に行きたくなって公衆便所によって出てきたらガシャン!って音がするので ンなんだ?って公衆便所脇の道路を見て見ると、私の新車の後ろで自転車の大学生くらいのお兄ちゃんがうずくまってるではありませんか、「何してんだよ~勘弁してくれよ~なんで突っ込んだんだよ。」と聞いてみると「強風で前方を確認出来ずぶつかってしまいました、すいません。」アホかコイツ・・見た感じ貧弱で家から出ないヲタクくん見たいなお兄ちゃんです、「これ新車でおろしたてだからキズ付けたらやばいんだよな~、なんかテールのところに白い線付いてるし弁償してもらう事になるかもしれないよ。」優しく言ったけど、兄ちゃんガクガクブルブル震えながら「弁償します、す、すみませんでした。」って言うから「弁償たってiphoneのx買える位金かかるよ。」と教えてあげると、ひ弱そうな兄ちゃん「分割利きますか?」なんて言うので可哀想だし「ちょっとまって、コンパウンドで拭いて消えればそれでいいから拭くの手伝いなさい。」と、そんな感じで二人で道端でテールランプ周辺をwaxがけです。

blog00194.jpg
まぁ目立って傷は残らなかったのでちゃんと前を見て自転車乗らないとダメだぞ~って事で許してあげました。
初日からこんな不運に見舞われたので早上がりしました、このまま終電まで仕事して酔っ払いにゲボでもされたら最悪、祟られてるタクシーになって仕舞います、終わり終わり仕事は終わり、で帰宅しました。

早く帰宅したので前々から考えていたイヤホンの改造を明日は休みだからやろう、と思いつきました。
翌日一年前位に買ったBluetoothイヤホンを引っ張り出して
blog00204.jpg
(これがだいぶ前に買って引き出しに眠ってたBluetoothイヤホン2000円くらい。)

これのBluetoothの部分を結構低音が強烈と言う6年前位に買ったKossのKSC75にはんだ付けで移植しようと考えました。

blog00202.jpg
此方がKossのKSC75、見た目はダサい安物耳掛け式ヘッドホン、しか~し 低音は強烈、そして安物は低音が強いと高音は籠るのが多いがKSC75は高音もなかなか良い音を出します。
私がKSC75を買った時は確か2000円前後でしたが、現在Amazonで見ると2990円しますね、微妙に値上がりしてます、Kossで有名なのはヘッドバンドが付いた形のポタプロですが此方も私が買った時は2200円だったと思いますが此方も現在Amazonで見ると5000円弱、約倍の値段になってます。
まぁ円安だし高くなっても当然ですけど、倍はチョットやりすぎですよね、安倍ちゃん頑張りすぎって感じですね。

blog00218.jpg
此方が私の持ってるポタプロ。

で早速安物Bluetoothイヤホンを破壊しに坪庭に行きます。

blog00210.jpg
あ、可愛い奴らがまた遊びに来てました、可愛いので破壊前にニボシあげます。

blog00204.jpg
この耳に付ける部分を大ハンマーで破壊します。

blog00211.jpg
あ、また可愛い奴らが見てるからニボシあげます。

blog00205.jpg
破壊完了!

blog00212.jpg
此方は可愛い奴らの食い残し、少し似てます。

blog00217.jpg
なかなか上手く耳の部分が取れました(流石壊すのは上手い俺様!)。

blog00216.jpg
この二本の線のハンダを溶かしして引っこ抜いてKSC75にハンダ付けをすればKSC75の長くて邪魔くさいケーブルとオサラバしBluetooth化完了です、簡単です、すぐ出来ます、色のついてる線は+って昔からの決まりです、間違いありません、簡単簡単、はい、完了。(ニヤリ)
しか~し、KSC75の右から音が出ません、なんでぇ~(涙)。
ネットで調べて見るとゴムでコーキングしてる下に細かい配線があったらしく私はこの辺を溶かして配線の通り道にしようとその配線を焼き切ってしまった様です(ン ガ~ン)。
仕方ない失敗という事で諦めよう、結構気に入ってたKSC75ですがセブンの袋に入れて燃えないゴミの日行きです。
ガックリしてボヤ~っと部屋でAmazonビデオを見ていたのですが、なんとも納得出来ないのでゴミ箱からBluetoothのレシーバーが付いたコードをまた拾ってきて放心状態でまた動画を見ていたら、そうだ、もう一つのKOSSのポタプロに付けて見よう、いいアイデアが浮かんできました。
よし、今度こそ成功間違いなしだ。(ムフフ)

blog00219.jpg
速攻でポタプロを分解しました、超簡単です捻って持ち上げるだけで耳の部分が取れます、流石音は一流、作りは三流です。(おもちゃ見たいな作りです)

blog00220.jpg
ふむふむ。この線を抜いて付け替えれば完了か、簡単だな、小学生でもできる。
今度は間違えないように余計な所にハンダごてを当てないように慎重に移植しました。

blog00223.jpg
此方が完成したポタプロBluetooth、か、かっちょええ!
我ながら良い出来栄え。
苦労しただけあって可愛く感じます、愛着度1000%!
そしてなんとポタプロはヘッドバンド型なんですが最初に失敗したKSC75のイヤーフックが付けられるのです!一石二鳥、この成功で失敗したKSC75を取り戻した気分です。

肝心の音はと言うと、いう事なし、有線の時とそれ程変わりません、元々低音よりの音質だったポタプロが丁度良い感じの低音になって高音も綺麗に出てるようです、Bluetoothヘッドホンでこの位モコモコした低音を出す製品はこのポタプロBluetoothしか無い!と自負する程です。Bluetoothのレシーバーの性能にもよると思いますがこの安物イヤホンに付いているレシーバーはアプトーXなど搭載されていませんが、かなり音源に忠実な音を出してると思います、色々な機能を付けて音質を作り出してるBluetoothレシーバーより安物の方がいいのかな?などと素人の私は考えてしまいます。(←間違った考えです、知識が足りない&性格上適当に解釈しています)
何より邪魔くさい長いケーブルから解放されたこの感覚は最高です。
今日は慣れない事をして疲れたので可愛いポタプロBluetoothでお気に入りのMs.OOJAを聴いて嫌な仕事のストレスと疲れを癒して貰いたいと思います。

blog00198.jpg
ポタプロBluetoothも完成したし身体も少しなまって来たから次の休日は少し寒くても頑張って散歩に行くぞ、雨さえ降らなければ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修理 [グッズ]

今日は仕事が暇なので客待ち中に車の中でリストパワーボールで腕を鍛えてたらいつもよりパワーボールの音が爆音になってるのに気が付いた、同僚にこれうるさくないか?と尋ねたら、うるさいね、コレじゃテレビ見ながら出来無いな、と言われたのが気になって自分で抑えきれない程の"コイツを分解したい"という気持ちが沸き起こって来て、早退するしかない!という事で早退しました。
早退するにもこの暑い中洗車もしなくてはならないし、金にならない無駄な仕事だ、早くこんなブラックな会社とオサラバしたいと苛立ちを私は隠せません、50過ぎなのに少年の心を持った大人です(普通そんな奴は大人とは言わないなんて偉そうな事を言われますけどね)どこで私が早退するのを耳にしたのか洗車をしてるとゾロゾロと5人も乗務員さんが帰って来て、俺も帰るわって、そうですよねこんなブラックな会社まともに働く人は借金でクビが回らないか家に帰っても家族に相手にされない孤独老人しか居ませんよね(主観)。
なんとか帰宅してリストパワーボールを分解しましたがどこが悪いのかわかりません。
blog00028.jpg
このパワーボールはオートスタートタイプで回り初めにゼンマイで回すのですがそのあたりが異音の原因だと思うのでゼンマイの引っかかる小さなフックみたいのを取ってしまってヒモで回すタイプの様にしたら治りそう、と自分で勝手な判断からフックのプラスチックを破壊しました、組み立ててさぁヒモで回すか、と思ったのですが手頃のヒモがありません、そこでYouTubeでヒモ無しで回す方法なる動画を発見したので参考にして同じようにテーブルの上にこすりつけて回すとなんとか回りました(20回くらい試行しましたが)しか~し、分解する前よりもっと五月蠅くなってしまいました、なんだよ~~ぉ、まるでゼロセンいやいや2サイクルエンジンの直管バイクの様な爆音です、ダメだこれもう使えない捨てるしかありません、2500円くらいしましたこのパワーボール、私にはとても高価です、一日の食費代になります、まだ購入して一か月も立ってません、ショックです。分解してしまったし交換とか無理だし、勿体ない事をしました、粗大ごみになってしまったのでブラック会社のゴミ箱にでも捨てて来よう、こんな時しか使い様がないのだからブラック会社は。そして今日は早退したので売り上げ2000円位しかありません、まっかっかな大赤字で散々な日です、働くのが嫌いな自分が悪いのだけど、まぁなんとかなるさ次の出番は仕事頑張っちゃうからAmazonで新しいパワーボール注文しちゃえ、ポチッと、便利だなぁ~Amazon。
blog00027.jpg
ウチの会社で飼ってる猫ですがお腹すいた時だけニャ~って甘えてくるカワイイ奴ですが、エサを貰っても私の言う事は聞いてくれません、この写真もこっち向け!って言ったのに絶対にカメラの方に顔向けないしエサ喰ったら目も合わせないで何処かへ行ってしまいます、カワイイ奴ですまったく。

まだ使える96年式 [グッズ]

私の部屋のエアコンは相当古いです、HITACHIの96年式です、コイツまだ一度もガス交換したことが無いのに元気に動きます、冷えます、最新型より電機は喰うみたいですが私はひと夏に数えるくらい(気分次第)しかクーラーを点けません、なのでガス漏れしない限り使える様なきがします。
しか~し!なんとリモコンのスイッチが逝ってしまいました、本体にはOn/OFF以外のボタンはありません、ついに96年式エアーコンディショナーもお葬式かよ、と思いましたが、考えて見たたら壊れたのはリモコン、リモコンを買えばいいぢゃん俺って頭いいと、思いつきましたが、96年式のエアコンのリモコンなどあるわけがありません、しかしなんと、万能リモコンなんて物が売ってました。
blog00014.jpg
即注文で2日で届きました、Amazonさんありがとう。
なんと言う優れものでしょう、1000機種以上に対応って書いてあります。
私のポンコツエアコンでもオートスキャンで周波数を調べて使えるようになりました。
うれしい!ほぼ純正のリモコン同等の機能で使えます、私はタイマーなど使いませんので試しませんがタイマーのボタンを押すと本体の電気が点くので使えると思います、たぶんですが。
という事で涼しいです、動画見ながら張り切ってプッシュアップ20回しました、「フムフム、52歳にしてはいい腕になってきたぞ」などと老体を眺めて独り言など言ってます。
やっぱり、クーラーの効いた部屋でコーラー飲みながら動画鑑賞は最高ですね、ついでにリストボールも30分間やりました、真面目な話20年以上運動もしないで怠けていたのに今更ながら軽く筋トレをして自分の体の変化に喜びを感じるなんて生きててよかったぁ~って実感します。(別にちにたいとか思ってた訳ではありませんので)。
そろそろ今日も散歩に行くかと、散歩だけは暇な日は欠かせない、これを止めたら色々病んでしまいますから、別に女子高生とすれ違ったりテニスコートで高校生を見たいとかそんなおっさんではありませんので、あしからず。
今日は風が吹いていたので歩いて気持ちが良かったです、たまには車が通らない人も滅多に歩かない所でも歩いてみるか、とこんな所も歩いてみました。
blog00016.jpg
いやいやバッタだらけで散々です、もうオマエらバッタの行動は解ったから次回からはビビらないからな!って、俺ガキかよ、でも結構楽しいです草むら。
いつもの猫は相変わらず私には体を許して下さいません、触らせろコンニャロ!
blog00013.jpg
ここには8匹ほど野良猫が居ますがコイツなんか弱いくせにすぐ喧嘩するから治ったと思ったらまた片目怪我してます、猫の世界も厳しいですね。
blog00015.jpg
本日の歩行距離 8,28km 時間 01:24:28 歩数 9.688歩 平均速度 11.25km/h カロリー 298kcal
50過ぎのおじさんでも少しずつ筋肉が付いて体力が付いて来てる実感がして来ました、面白くも無い読みにくい文章をお読みくださってありがとう御座いました。

グッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。