So-net無料ブログ作成
検索選択

めんどくさ [PC]

今日は午後から雨が降って来て天気が悪いので散歩には行けなかった。
会社の同僚からメールが来て新しいPCを購入したいからアドバイス頼む、との事だった、最近は私もメインにラップトップPCを使っているが、20年前位は(PEN3時代)自作でPCを組んで楽しんでいたので同僚は今でもPCに詳しいと思っているのだろう、しかし、最後にPCを組んだのはSandy Bridge世代かれこれ10年近く前になるわけで現在の知識などありません、まぁ基本的な知識は素人よりあると思うのでコスパに優れた物とか使い方にあった物を選べると思うけど、それなりにアドバイスするしかないなと思いました。
同僚はどうやら動画鑑賞がメインらしく同年代なのでゲームは眼精疲労が激しいので全くやらないらしい、同僚が選んで来るのはどうも日本メーカー(富士通)とかのBTOを対象に話をしてきます、日本メーカーの製品は余計なプリインストールソフトがごってり入っているので私はあまり進めたくありません、どうせこの人Officeなんて一生使わないし使い方わからないのだから中国または台湾のメーカーでコスパ的にも十分と思ってます。私のPCはLenovoのYOGA720 2in1を使っています、i5でFHD動画を見ても十分使えるしタッチパネルですので液晶を180°以上開けばタブレットにもなります、(win10ってタッチパネルで使うと真の価値が見えると思います)こんなスペックで十分だろうと話を始めて行くと、タッチパネル FHDは欲しいとの事だったので2in1で決まりだろう、そしてCPUとRAMは出来ればコレ、って感じで、動画鑑賞がメインならHDDでの発熱とイラッとするアクセス音が無くなるようにSSDを勧めたのですがどうもハイブリッドHDDが気になるようでハイブリでも基本HDDなのだから無音というわけにはいかないと、説明しても理解してもらえない、どうもメーカーの広告に書いてある言葉を信じてしまって洗脳されてる様です、イマドキ大容量HDDなんて内臓しなくても外付けをルーターに繋いでおけば共有できるし、どうも同僚はHDDが大きければ偉いと勘違いしているようでこうなるとお手上げですので、自分の気に入ったのを選ぶといいです!と言っておきました。
数時間して同僚からこれが気になると連絡が来たので、どれどれと、見て見るとキーボードが光ってカッコいいゲーミングノートです!はぁ?中学生ですか!だいたいゲーミングPCってタッチパネルぢゃないぢゃん!それに動画鑑賞にGPU付きのラップトップなんて必要ないです、i7内臓のグラフィックで十分ぢゃないですか!わざわざ発熱する部品付けることないです、ってアドバイスしたら、動画を快適に見るのにこれが付いてるといいと書いてあったらしいです、ウソですそれ!それはジャパネットタカタ商法です!もう説得するのに大変です、とにかくイマドキタッチパネルのPCでないとか時代錯誤も甚だしいのでめんどくさいから2in1で検索してゆっくり探してくださいと、最終アドバイスをしときました、今頃色々検索して楽しんでる事でしょう、どれを買うかを決めてる段階が一番楽しいからゆっくり考えると良いと思いました。
気晴らしに外に出て見たら子猫が遊びに来てたので頭をなぜようと思ったら猫パンチ喰らったので仲良くしてもらう為にニボシを一匹あげました。
blog00032.jpg
あぁ~明日は行きたくないけど仕事だ憂鬱だなぁ~。
本日の歩行距離 0㎞。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0